akazukintata’s blog

育児や日々のこと

PMDDとは

f:id:akazukintata:20211013203129j:image

 

これを知ったのは2.3年前

PMS月経前症候群)の精神的な不調が強く出るのがこれなんだって

 

私の場合は排卵日あたりから生理開始までがPMDDで、生理中はPMS

 

要はほとんど不調 

 

主な症状は→

 

イライラ

心がソワソワ落ち着かない

不安

被害妄想

集中力低下

記憶力低下

 

 

この期間に入ると車の運転とか友達と会ったり、ママ友とかと話すのがめちゃめちゃ怖くなる。

そして少しの時間でもどっと疲れてしまう

 

なんとかしなきゃなと思いつつ

婦人科って待ち時間長いから病院に行くのもなーってなってしまって

 

とりあえず、セントジョーンズワートというサプリが効くと聞いて試してるけど効いてる?っぽい???

という感じです

 

友達からPMSの話は聞くけど、PMDDのことは聞いたことがない。あんまりそういう人いないのかな?

言わないだけ?PMDDを知らないだけ?

みんなどうしてるのかな?