akazukintata’s blog

育児や日々のこと

1人目の妊活内容

 

1人目の妊活の時ってすぐ妊娠するもんだと思ってたなー😅

なんとなく女の子がほしくて生み分けできるゼリーを使ったり、排卵日の少し前にタイミングをとったりしてたけど、何ヵ月も赤ちゃん来ないから妊娠優先しようとクリニックに行きました💡

妊活始めて1年経たないと不妊とは言えないみたいだけど。

当時はこんなにできないもん?!ってなったのをよく覚えてる💦女性の妊娠できる期間の1年ってめっちゃ貴重だと思ったな。

 

1人目の妊活内容は

体を冷やさない

葉酸、マカをとる

基礎体温をつける

カフェインをとらない

排卵検査薬を使ってタイミングをとる

運動をする

と良いと言われる物を色々やってみたけどできず。

 

クリニックでは

感染症検査

ヒューナーテスト(フーナーテスト)

精液の検査

血液検査(ホルモン値だったかな)

卵管造影検査をしました

 

結果卵管造影検査した後のタイミングで妊娠するという…

私の場合は卵管が詰まり気味だったみたいで。

妊娠した時は嬉しかったけど、すんごい色々調べて毎月そわそわして、あんなに頑張ってたのなんだったんだろうと少し思ったのは間違いない💦

 

今回も排卵検査薬を使っても妊娠できないってことは卵管が詰まってるんだろうな💦

 

今回も卵管造影検査した後すぐに妊娠できる確証はないし、自分の年齢的なものもあるし息子との年齢差もあるから焦っちゃう😭

 

仲のいい友達が着々と妊娠出産してるから、置いて行かれた気分になっちゃう😭

 

頑張ってまわりは気にせず、マイペースに1歩ずつ進んでいくしかないね😥